古民家再生を通じて街の活性化や環境保護を応援します!

ご挨拶

ご挨拶

古⺠家、そしてこの地の伝統⽂化が⽇本のわすれものにならないために。

私は古⺠家に住みながら先⼈たちの知恵の詰まった『⽇本の暮らし⽅』をお伝えしています。
今、地球に住む私達を取り巻く環境は温暖化や⾃然災害の脅威、終わらぬ紛争など恐々とした時代であるとも⾔えます。
ひとりひとりがこの地に⽣きる原点に還りもっと地球⼈として恵まれるためにはどうすれば良いか?
古⺠家、そこには⽇本の⾵⼟に合った材を使い四季の移り変わりとともに趣きを変える室礼があります。そして家族の温かさや取り巻く⾃然を感じることもできます。循環型の暮らしを顧みることもできます。
近年の消費化型の世の中で暮らしながらもそこに懐かしさと優しさを感じるのはきっと先⼈たちが⾝⼟不⼆を⼤事にして⾃然や動物たちを愛し敬い、そこから得られる恩恵で綿々と暮らしてきた証だと思います。

その素晴らしい伝統⽂化の⼤きな要である古⺠家を次世代に残し伝えていくことが私達世代の使命と感じています。
地球も喜ぶ循環型の社会と先⼈からの宝物を忘れ物にせず⼈と動物と⾃然に優しい暮らし⽅を古⺠家を通じて知り伝えることで次世代の⼦供達に素晴らしい世界をプレゼントできる事を信じ尽⼒し活動してまいります。

一般社団法人古民家再生協会熊本第二支部 代表理事 住田 節美

お気軽にお問い合わせください TEL 096-295-4544

PAGETOP